金曜日のオープンから土・日営業を終え、明日の店休日を前に一区切りをつけることができました。

昨日の土曜日は手打ちそば ひかりの看板娘・Yちゃんの応援のもと、初日を上回る来店をいただきました。ご近所のA農園のみなさんが11名でお越しいただいたほか、地元の方が半分以上を占めていたのではないかと思います。休みを返上して応援を申し出てくれたYちゃんからは心のこもった開店祝いまでいただき、胸が熱くなりました。

夜は、以前の職場の方から半年も前に予約をいただいていた、「10名でお酒を飲んでシメにおそば」の会。工事の関係でオープンが遅れたため、オープンの真っ最中の開催となってしまいました。

そば豆腐、焼きみそ、そばがき、だしまき玉子、鴨焼き、シメのそばというような内容でしたが、初めてのことでもあり10名分の調理は想像以上に時間がかかりました。オープンの疲れがたまっていたこともあり、お酒の席の後片付けのたいへんさが身にしみました。

3日目の今日は日曜日。1日中雨の予報だったので来店は少ないのではと思っていましたが、雨の中、オープン前からお客さまが続々とお越しくださり、今日も早々に売り切れ仕舞いとなってしまいました。

夫婦二人ではとても対応できないだろうと、昨日フェイスブックで応援を呼びかけたところ、中小企業家同友会の仲間のWさんとFさんが応援に駆けつけてくれました。お願いしたかった皿洗いのほか、ホール対応まで応援いただき、おかげさまで今日も乗り切ることができました。オペレーション上のアドバイスもいくつかいただき、さっそく改善していこうと思います。お二人ともお礼も受け取らずに「楽しかった」といって帰られ、今日も胸を熱くして営業を終えることとなりました。

みなさんのお力を借りて手打ちそば遊山は歩み始めました。この3日間の手応えと課題を踏まえて改善すべきところは改善し、遊山をじっくり育てていこうと思います。