正式オープンから1ヶ月が経過し、今日から2ヶ月目に突入しました。

とにかく無我夢中で突き進んできた1ヶ月でした。「やってみればたいていのことはできる」と思ってはいたものの、こうしてそば屋をしている自分がある意味、不思議な感じがしています。

日々の仕事もすこしづつ要領を得てきて、いちいち頭で考えなくても体が動くことが増えてきました。「おいしかった」などと、あたたかく声をかけてくださるお客さまも多く、うれしさの反面、そば打ち、つゆ造り、調理、どれをとっても、常に一定のレベルのクオリティを保つことの難しさも痛感してきていて、身の引き締まる思いがします。

この1週間は祝日もあったのと平日の来店も多く、週の実績は1ヶ月で一番高くなりました。今日は1時半ごろに中休みがありそれほど忙しい感じはしませんでしたが、終わってみれば先週の日曜に次ぐ実績となりました。

毎日ほんとうにいいお客さまに恵まれていて、たくさんの友人・知人にもお越しいただいています。ドタバタしている私たちを気遣ってか、雨の平日を選んで来てくださる友人たちもいて、みなさんに応援していただいているありがたさを日々実感しています。

手足のしもやけも、塗り薬・飲み薬が効いてきたのか、それとも暖かい日が続いたせいなのか、かなり快方に向かっています。

年内もあと1週間。そば屋最大のビッグイベント、大晦日も控えています。とりあえず今週も、無我夢中で突き進んでいこうと思います (^^♪