1週間ほど前から、遊山のまわりでも桜が一気に花を開かせています。あいにくすっきりしない天気が続いていますが、雨空のもとでも山々は明るさを増しています。

遊山店内の窓からの景色です。6年前、ぼんやりと「こんな場所でそば屋でもできたらいいだろうな」と思って眺めた景色です。あの時よりも山に桜が増えているような気がします。

 

遊山のすぐ近くには桜並木があります。阿波雅桜と名付けられたこの桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃く、病気にも強いのだとか。

ちょうど空き地があるので、たくさんの方が次々と車を止めては桜を眺めていきます。

30本ほどの桜が植えられています。少しずつ花の色は違うものの、ほんとうに色が濃く、花びらも力強いですね。

遊山のお隣で咲き誇っているのは、しだれ桃だそうです。こちらは一本の木に、とても濃い花から淡い花までが仲良く咲いています。

 

この一週間は、桜見物をかねて遊山に立ち寄ってくださるお客さまも多かったのか、毎日が日曜日のようでした。店内に入っていただくまでに長くお待ちいただいたり、早い時間に売り切れになってしまったりと、お客さまにはご迷惑をおかけしました。また、私たちスタッフ一同もヘトヘトになった一週間でした (^^;)

幸い?というか、今日(月曜)・明日(火曜)は厨房のメンテナンス工事のため、遊山は連休です。工事の立ち会いなどのため家でゆっくりというわけにはいかないものの、2日間そば打ちや調理から離れられるため、自分自身の体も少しメンテナンスしようと思っています(^^)

阿波雅桜は開花時期が長めということなので、あとしばらくは楽しませてくれそうです。そして山々はいよいよ新緑の季節を迎えていきます。楽しみですね。