8月20日の日曜日、2回目となるそば打ち体験教室を開催しました。

今回参加されたのは男性1名、女性2名の3名の方。男性の方は先月に続いてのご参加、女性おふたりは初めてのそば打ち体験です。

例によって、私がそばを打ちながら手順を説明、その後にみなさんに500gのそばを打っていただきました。今回もみなさん、初めてとは思えないほどみごとにそばを打ち終えられ、私もホッとしました ^^;

男性の方は先月の教室の後、道具を購入され、ご家庭でも打ち始められたとか。女性の方も本格的に始めるかどうか、考えられているそうです。打つ楽しみとあわせて、打ったそばを誰かに食べてもらいたいとの思いも共通しているようでした。

前回の教室の後、カルチャーセンターでそば打ちのご指導もされている、手打ちそばひかりのご主人が<遊山>に来られたので、進め方のポイントをいろいろ教えていただきました。今回もみなさん初心者だったこともあり、技術的なことは極力省いて、「みなさんがそれなりに麺になったそばを打ち終えること」を目標にすすめたので、私も前回よりスムーズにすすめることができた気がします (^^)

次回、9月24日はすでに定員いっぱいです。年内は後、10月22日、11月26日の日曜日に開催します!