定休日の今日、次女と孫も一緒に藤の花を見てきました。

最初の目的地は神山町の神光寺。途中、佐那河内ジェラートさんでおいしいジェラートを頂きました。

土日祝のみ営業のお店なので、こちらも日曜を定休日にするまでは行きたくても行けなかったお店です。

神光寺はのぼり藤で有名です。

去年は伺う時期が遅くて花が少なかったですが、今回はちょうど見頃できれいでした。

藤の花の甘い香りが漂い、たくさんのハナアブとたくさんの人が吸い寄せられていました(^^)

神光寺を後にして、次の目的地は石井町の童学寺。

その前に、石井町の手打ちそばまこさんで腹ごしらえ。日曜日におじゃまするのは初めてです。次々にお客さんが訪れて待たれていたので、今回はお話しする間もなくご挨拶だけして童学寺に向かいました。

童学寺は藤まつりが開かれていてたくさんのお店が出店していたこともあり、大勢の人で賑わっていました。これまで平日にしか来たことがなかったのでちょっとビックリ。

前に来た時より房は短めでしたが、藤棚周辺は甘い香りでいっぱいです。

「まけまけ風鈴まつり」も開かれていて、願い事が書かれたたくさんの風鈴が飾られていました。

例年訪れている地福寺は時間切れで行けませんでしたが、この2箇所で藤の花を堪能し、娘や孫とも楽しい時間を過ごすことができました(^^)