先週の定休日と臨時休業をあわせた3日間、広島周辺に行ってきました。

主な目的は開業にあたってお世話になった無着庵さん(<遊山>がオープンした少し後に松山市から故郷の広島に移転)におじゃますること。コロナもあって、5年もご無沙汰していました。

お店は広島市の佐伯区にあります。

松山時代は丸抜き(外殻を剥いた実)からの自家製粉でしたが、広島移転後は玄蕎麦からの自家製粉(外殻を剥くことから始める)に切り替えられています。

注文したおそば以外にもいろいろとごちそうになり、ご夫婦とたっぷりお話ししてお腹も心も満たされました。

 

前回も原爆ドームは訪れましたが、久しぶりに平和記念資料館にも入りました。

平和記念公園の「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という碑に込められた願いが、「負けないように備えますから」に置き換えられつつあるかのような昨今の潮流に対し、「過ちを繰り返さない」とはどういうことなのか、もう一度深く考えなくてはいけないと改めて考えさせられました。

 
 
毛利元就の居城、郡山城にも行ってきました。
毛利元就墓所
旧本城(当初築かれた東南尾根の城郭)
本丸(元就によって拡張された城郭の山頂部に位置)

郡山城は巨大な山城で、旧本城からいくつもの曲輪を経て山頂部の本丸にたどり着いた頃には喉がカラカラ。曲輪の多さ、その規模の大きさにおどろきました。

 

その夜はお好み村で広島焼き。とにかく歩き回ったのでビールも美味しかったです。サミットの影響もあるのか、どこに行っても外国人の方が多く、お好み村は半分ぐらい外国人という感じでした。

岩国城と錦帯橋にも足を伸ばしました。
宮島の厳島神社。

無着庵さんと同じ翁達磨グループのみやじま達磨さんでもおそばをいただきました。

具だくさんの鴨汁
 

無着庵さんにお世話になっていたのが8年も前とは嘘みたいな気持ちです。歳を取るのがどんどん速くなりますね^^;

いろいろ教えて頂いたのにできてないこともありながら、いろんな方たちの助けもあり、それなりに前に進んできたかなという実感もあります。地道にコツコツと、またがんばっていきましょう。