今日(11/17)の夕方、遊山を建てていただいた皆さんをお招きして、おそばを食べていただきました。

約半年間、たいへんお世話になったうえに、今日は10名以上の方がお忙しい中お越しくださいました。

お出ししたのはせいろ+鴨なんばん+デザート(そばがきぜんざい or そば茶アイス)。メニューが決まっていることもあり、頭が真っ白になることもなく、それほどもたつくことなく体が動いて、自分でも意外でした。ひとえに厨房仕事を教えていただいた無着庵さん、ひかりさんのおかげです。

バラバラに来られる方に平行して3品を順番にお出しするため、ホール係の妻の方はたいへんだったと思います。お店に食べに行ったら当たり前のように提供されていることが、いざやってみるとむずかしいということを実感しました。

ともあれ、たいへんいい練習(?)をさせていただくことができました。 (^^ゞ

明日から3日間は友人・知人にお願いして、トレーニング営業をおこないます。明日は20名強の方がご協力いただけることになっています。

今日の午前中が電気工事のため停電だったりして、明日の仕込みを始めたのは夕方、みなさんが帰られた後となり、日付が変わる頃にようやく終了しました。明日は本番メニューでおこなうため、どんなふうになるのか、半分不安で半分楽しみです。

また今日は、手打ちそば ひかりの女将さんがお越しくださり、いろいろとアドバイスをいただきました。ひかりさんには私が昨年のお盆とシルバーウイークに厨房仕事を教えていただき、妻は今年の夏、一ヶ月間女将修行をさせていただきました。ひかりさんのように、多くの方に愛されるお店になれるよう頑張っていきたいと思います。