遊山のオープンに先立ち、友人・知人にお願いしてのトレーニング営業の初日が終わりました。

中小企業家同友会、以前の職場の仲間など20名以上の方がお越しくださり、メニューを見ながらおそばを注文いただいて提供するトレーニングにご協力いただきました。

あらかじめメニューが決まっていた昨日と違い、今日は焼きみそ、だしまき玉子、そばがきぜんざいなどのサイドメニューを含め、いろいろなご注文をいただきました。5名~7名のグループになると、伝票を見て何をどう作ればいいかを考えるのに頭の整理が必要になります。20数名のはずが100人ぐらい来られたかと思うほど忙しかったです。自然と体が動くようになるまでには、どれぐらい時間が必要なのでしょうか?

待つ身になるとたいへん長い時間だったと思いますが、初日としてはまずまずの出來ではなかったかと考えています。たいへんいいトレーニングになり、ご協力いただいたみなさんには感謝です。

夜、家に帰ってからフェイスブックを開くと、いきなり遊山の投稿が連なっていてびっくりしました。今日来ていただいたみなさんがアップしてくれていて、またしてもパソコンの前で頭を下げました。

明日は今日よりも少したくさんの方がお越しくださいます。今日気づいたことを修正できるよう、トレーニングに励みたいと思います。

夕方、手打ちそばひかりさんの看板娘、Yちゃんが差し入れを持って来てくれました。ちょうど土地の賃貸契約の手続きに出かける必要があってゆっくりしてもらえませんでしたが、お店で働いている人ならではの気の配られた差し入れの中身を見て、疲れも和らぎました。