これまでの開業準備をざっと振り返ると、

昨年1月 開業準備スタート。物件探しを始める。
2月 江戸東京そばの会プロコースを受講
3月~4月 松山市無着庵さんで約1ヶ月間、修行させていただく
7月 物件探しに行き詰まっていたなかで、徳島市八万町の物件にであう
8月~母親が倒れ、2ヶ月近く大阪の実家で過ごす。
9月 悩み抜いた末、現在の物件で開業することを決意し、土地の測量等を依頼。
10月 農地転用の前段階となる許認可申請を提出するとともに、派遣社員としてフルタイムでアルバイト開始
今年3月 10月の申請が通り、ようやく農地転用・開発許可等10件ほどの許認可申請を提出
5月 農地転用等に続き開発許可も下りる。

そしてこれから造成工事を経てお店の建築工事が始まり、この秋にはオープンの運びとなります。

特段の動きのない日は、話があちこちに飛ぶとは思いますが、これまでの経過を備忘録として書いていこうと思います。

また、今日は信用保証協会に融資の相談に行ってきました。昨年3月から相談をスタートしており、ほぼ最終段階の相談でした。