昨日は徳島ヴォルティスの試合の設営・撤収のアルバイト、今日は不動産会社の完成見学会場の設営のアルバイトでした。

農地転用等の手続きに半年ほどかかるため、その期間はアルバイトをしてつないできました。そのこともメモっておこうと思います。私のアルバイトの条件は、

  • ある程度の収入は必要なため、半年間フルタイムで働けること
  • 農地転用などの許認可申請を自分で行うため、週に1日は平日休めること

でした。50代の男性が採用されそうということも含めて、この条件を満たす仕事は案外ありませんでした。

ハローワークで紹介を受けた印刷工場の仕事が条件に近かったので面接に行きましたが、これは落とされました。採用1名に対して、私が面接に行った時点で応募者が5~6名。この倍率では56才が採用されることはないでしょう。そば屋になろうと早期退職したのに、まさか何十年ぶりかに履歴書を書き、スーツを着て面接を受けるとは思いませんでした。

同じ時期、ハローワークの掲示板に貼りだされていた2日間の単発アルバイトもしたのですが、一緒に働いた私の子供ぐらいの年齢の青年から、派遣会社で単発のアルバイトを紹介してくれるという話を聞き、その派遣会社に登録に行きました。

その場で、水曜日と日曜日が定休日という食品工場のフルタイムの仕事がたまたまあり、期間は年末まで2ヶ月間ほどの限定ながら、更新の可能性もありということでお願いすることにしました。(続く)