店内音響改善01

ヤフオクで調達したスピーカーを、大工さんにつけてもらったスピーカー台に設置してみました。家ではなかなかいい音で鳴っていたので期待していましたが、どうも音がこもってしまいます。

  • スピーカーが部屋の隅にあるために、音が角にこもってしまう。
  • 壁に取り付けた台に直接置いているために共鳴している。

のが原因と思われるので、吸音材とインシュレーターを取り付けることにしました。ホームセンターと100均を探し回って調達したのがこれ。

店内音響改善02

文鎮(インシュレーターの代用)4個とタイルカーペット(吸音材替わり)2枚、しめて1,000円弱です。

店内音響改善03

タイルカーペットを切り貼りして取り付けてみました。

店内音響改善04

スピーカーを改めて設置。

店内音響改善05

いや、想像以上に音のこもりが取れ、とてもすっきりした音になりました。これで店内はグッと気持ちよく過ごしていただけるようになったと思います (^^)

 

今日は石臼の試し挽き3回目、投入量をこれまでの中間にして挽いてみました。とてもいい感じに挽けているので、つなぎなしの10割の細打ちにし、ゆで時間もグッと短くしてみましたが、予想以上においしかったです。

10割そばは打つのが難しいとよく言われますが、よく製粉された微粉で打つとそんなに難しくはありません。粗挽き粉を使った二八の方がよほど難しいものです。

10割そばは予定にありませんでしたが、もしかすると近い将来、遊山に10割そばが登場するかも!