スピーカー交換とデッドニングでカーオーディオの音質がよくなったら、今度は店のBGMの音が気になってきました。
初めて店のスピーカーを鳴らした時に音がこもりまくっていたので、スピーカーの裏側にタイルカーペットを貼るなどして、ある程度は改善したんですが、カーオーディオの音とは雲泥の差。
そこで車のデッドニング同様、余計な反響や共鳴をカットするべく、ちゃんとした吸音材をスピーカー周辺に貼り付け。裏面と側面にはホワイトキューオンの50mm厚、上面は10mm厚を使いました。(見た目はイマイチですが ^^;)
スピーカーの足もとにはインシュレーターも設置。
見違えるほどクリアでしっかりした音になりました!!
最初にインシュレーターが届いたのでとりあえず設置してみたところ、これだけでもかなり音がクリアになったのにはビックリ! 口コミ評価が高かったので半信半疑で使ってみたら予想以上の効果でした。
さらに吸音材で余計な反射音が吸収されたのか、霧がスパッと晴れたような感じです。オークションで落札した中古スピーカーが、ほんとにいい音で鳴っています。
せっかくいい音になったので、この機会にBGMも一新しましたよ(^-^) ちなみに<遊山>では有線放送ではなく、JASRACに使用料を払って好きな音楽を流しています。
ホワイトキューオンが少し余ったので、これまた以前から気になっていたエアコンの騒音がなんとかならないか、試してみました。
厨房の換気扇の騒音がフード内に制振材を貼ることでマシになったので、エアコンの吸気ダクトの内部にホワイトキューオン50mm厚の残りを貼ってみたところ、騒音が激減!
どうやらエアコンのファンの音がダクト内で増幅されて大きな音になっていたようです。
あれやこれやで気になっていた音の問題がずいぶん改善でき、お客さまに落ち着いておそばを召し上がって頂ける環境が整ってきました。
とはいえ、気になっている点はまだけっこうあるので、知恵を絞ってひとつずつ手を打っていこうと思います。
- 投稿タグ
- スピーカー