<遊山>のメニューには「せいろのおかわり」なるものがあります。せいろを「もう一枚食べたい」という時に、おそばだけおかわりしていただけます。

たとえば、700円の二八せいろをそのまま追加注文すると2枚で1,400円のところ、二八せいろのおかわり(400円)だと2枚を1,100円でお召し上がりいただけるというお得なメニューです。実は、二八せいろの後に十割せいろをおかわりいただくと「そば通セット」をご注文いただいたのと同じことになります (^^)

お客さまに浸透してきたのか、月を追うごとに少しづつ「おかわり」の注文が増えてきています。これまでの最高記録は十割せいろ+おかわり3枚と、おひとりで4枚を召し上がっていただいたお客さまです。また、そば通セット(二八せいろ+十割せいろ)を召し上がっていただき、さらにおかわりをご注文いただいたお客さまもいらっしゃいました。おかわりの注文をいただくというのは、そば屋の親父としてとてもうれしいものですね (^^)

ただ、メニュー設定時はおかわりはせいぜい1枚と考えていたので、2枚、3枚のおかわりをいただくと、当然つゆが足りなくなります。また、しっかり薬味を使いたいので薬味が足りない、というお客さまもいらっしゃるでしょう。

そこで、新たに「つゆのおかわり」「薬味のおかわり」もメニューに入れることにしました。

「せいろのおかわり」は「二八せいろ」「十割せいろ」だけでなく、「鴨せいろ」「つけとろ」でもご利用いただけます。実際、鴨せいろの後におかわりをされる方は珍しくありません。(混み具合や調理のタイミングにより、おかわりの提供に時間がかかる場合がありますので、できるだけ早めにお申し付けください。)

徐々に気温も上昇し、せいろがますますおいしい季節になります。どうぞご利用くださいませ。