1ヶ月ぶりのブログ更新です。

今月は14日の土曜日から雨の日が続き、22日の日曜日には季節外れの台風がやってきました。さらに昨日の日曜日にも2週連続で台風が襲来。10月はなんと、徳島市で平年の4.3倍、雨が降ったそうです。

9月にも日曜日に台風がやってきて、天気予報から判断して営業を休んだんですが、ふたを開けると予報に反して営業時間中はほとんど雨が降りませんでした。きっとがっかりして帰られたお客さまが少なからずいらっしゃったのではないかと思います。そういうことで、今回は営業することに。

イレギュラーな条件なので、仕込み量に悩みます。台風を押して来ていただいたのにおそばが売切れでは申し訳ないし、かといって打ったそばが全部ロスになる可能性も大です。まあ、はじめての台風営業でもあったので、ロス覚悟で余裕を持ってそば打ちをしました。

22日の台風の徳島最接近は夜でしたが、オープン前から雨の勢いが強くなりました。「今日はだれも来てくれないのでは?」と思っていたら、開店時間前に車が2台。早めにのれんを出すと続々とお客さまが来店され、あっという間に満席状態になりました。日曜日は2名のパートさんを含めて4名体制で営業しているのですが、この日は夫婦二人の営業にしていたので大慌て。この状態が続くとおそばが足りなくなるのでは?と心配したものの、雨もますます激しくなり、お客さまの来店は12時過ぎぐらいまででした。

「少しでも風雨がマシな時間に」ということで、みなさま、早めにご来店いただいたようでした。こんな悪天候でもこうして来てくださったことに驚くとともに、つくづくありがたいなあと感謝の念が。

昨日の台風はお昼過ぎに徳島最接近。まともに営業時間にかぶります。朝から雨の勢いも強く、のれんを出してもしばらく来店なし。早めにまかないにしようかと準備を始めた時にご夫婦のお客さまがご来店。その後、なぜか二人づれのお客さまのご来店が等間隔で続き、1時ぐらいにはグループでのご来店も含めてたくさんのお客さまで賑わいました。おそばも多めに用意しておいてよかったです。

いやぁ、ほんとうにありがたいです。「こんな日にお店を開けておいてくれてありがとう」と声をかけてくださったお客さまもいらっしゃったそうで、よほどの暴風雨でない限り、がんばって営業しないとだめですね。お客さまの期待に応えられるよう、もっともっとおいしいそばを提供していきたいとあらためて思った台風営業でした。

22日はそば打ち体験教室も予定していましたが、夕方は一段と風雨も強くなるので延期としました。昨日も一時は再延期も考えましたが、3時を過ぎると雨も小降りになってきたので決行。今回も3名の方が熱心に取り組まれ、みなさん見事にそばを打ち終えて、ご自分の打ったそばをお待ち帰りいただきました。