<遊山>オープンの頃から、いつも平日のお昼過ぎにお見えになる常連のお客さま。物静かなお若い男性で、いつも<そば通セット>を注文いただいていました。

ある時期からしばらくお顔を拝見していないなぁと思っていたら、休日に奥さまと幼い子どもさんの3名でお越しくださいました。なんでも、お仕事の担当エリアが変わり、以前のように平日には来れなくなったということ。幼い子どもさんを連れてわざわざ休日にお越しくださり、お声かけくださったことに、ありがたいなぁと思いました。

その後も何度か休日にご家族でお見えになりましたが、先月来られた折りに、茨城に転勤することになったとお聞きしました。そして今日、転勤を目前にして、お母さまもご一緒におそばを食べに来てくださいました。

茨城は常陸秋そばを有するソバの大産地。<遊山>が石臼でお世話になった蕎楽さんを含め、おいしいおそば屋さんがたくさんあるそば処です。ちょうど私は調理が立て込んでいて、なんとか区切りをつけてご挨拶しようとバタバタしていたんですが、お客さまの方から声をかけてくださり、「楽しみに行ってきます」を笑顔で店を後にされました。

2人目の子どもさんの出産も間近のご様子。新しい土地で何かとご不便もあるかと思いますが、茨城のおいしいおそばを食べながら、ご家族そろってお元気で、ますますご活躍されることをお祈りしています(^_^)