先週の木曜日の深夜、2人目の孫が生まれました! 元気な女の子です!

夜、長女に陣痛がはじまり、車に乗り込んで祖川産婦人科さんへ。1人目の時も夜に病院に入って生まれたのは朝方でしたが、今回は2時間ほど経った23時23分、元気な産声が聞こえてきました。

出産のため里帰りしていた長女。私たちが店にいる間に陣痛が始まったら、上の子を連れてタクシーでうまく病院にいけるだろうか? 入院している間、上の子の世話はどうするのか? といろいろ心配していましたが、最高のタイミングでの出産となり、しかも3連休直前に生まれたため、旦那さんが金曜日に休みを取って3連休最終日の退院までいてくれたので、とてもスムーズに事が運びました。

名前はかのんちゃん。3才になるくるみおねえちゃんも、おむつを替えるのを手伝ってあげたり、一生懸命世話を焼いてくれています(^^)

それにしても赤ちゃんの小さいこと。3年前もくるみちゃんが生まれてしばらくわが家にいましたが、こんなに小さかったのでしょうか。そして、あらためて子どものめざましい成長ぶりにおどろきます。

3人はあと1ヶ月ほど家にいてくれます。孫たちとのくらしをじゅうぶんに楽しみたいと思います。