新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

旧年中はたいへんお世話になりました。また、大晦日はほんとうに多くのお客さまにお越しいただき、どうもありがとうございました。入店までに長時間お待ちいただいたお客さま、せっかくお越しいただいたのにお入りいただけなかったお客さまには、たいへん申し訳ありませんでした。

一年間通じて、たくさんのお客さまに支えていただいたことを励みに、また今年一年がんばっていきたいと思います。

さて、今年のお正月は静岡の女将の実家と大阪の私の実家をはしごしました。

90歳を超える静岡のご両親、大阪の母親の元気な顔を見て安心し、静岡の甥の子どもたち、大阪に住む孫たちに癒やされました。3日の午後は大阪の実家に長女一家と徳島から次女夫婦も合流して大勢で食卓を囲み、母親もとても喜んでいました。短いながら、とても充実した正月休みになりました。

4日間で900キロ以上を車で走りましたが、ホンダセンシングのアダプティブ・クルーズ・コントロールと車線維持支援システムのおかげで高速は半自動運転状態だったため、たいして疲れることなく移動できました。車の機能はどんどんすすんでいますね。

静岡からの帰り道には、「おんな城主直虎」の舞台となった井伊谷城跡と龍潭寺に寄り道しました。

ドラマを見て井伊谷城は山深い場所にあるようなイメージを持っていましたが、標高114mの城跡からの眺めはとてもよく、浜名湖の一部まで見渡せました。

龍潭寺はまさしく古刹。井伊家の菩提寺として手厚い保護を受けてきたのでしょう、小堀遠州作の庭園や重厚な雰囲気の建築物など見どころ満載で、すっかり予定時間をオーバーしてしまいました。

 

新年は5日(土)より営業をスタートしています。3年目を迎え、さらにおいしいおそばをめざして精進していきたいと思います(^^)