お盆から半月以上わが家に来てくれていた長女一家が、昨日大阪に帰っていきました。今年の夏休みも終わりです。

こちらに来てすぐおそばを食べに来てくれた孫たち。上のくるみちゃんは4才。元気にかわいく、すくすく成長しています。下のかのんちゃんは10ヶ月。ほんとによく笑ってくれます。でも最初は抱っこすると泣き出していました^^;

お盆やそば打ち教室体験、店のメンテナンスなどで休みもあんまりないなか、岡山のおもちゃ王国という所に1日行ってきました。

おもちゃで遊べるパビリオンと屋外のアトラクションがあるんですが、あいにくの雨でもっぱらパビリオンで遊びました。

これが想像以上にいい感じで、幼い孫たちも夢中になって遊んでいるし、大人は床に座ってのんびり子どもを見てられるので、特にじいじ・ばあばにもってこいの場所でした(^^)

途中、私の還暦の誕生日があり、くるみちゃんが似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。右は妻の似顔絵。髪の毛の長さもきっちり描き分けています。前に会ったときは上手に顔がかけなかったのに、どんどん成長しているんですね。

こちらは長男が描いてくれた似顔絵にみんなが寄せ書きしてくれました。これがモンタージュ写真として出回ったら絶対に逃げきれないでしょう(^^)

当日は娘たちの手づくりの料理とケーキで、みんなでお祝いしてくれました。もし早期退職していなければこの日で定年退職。一足先に第2の人生をスタートさせてもらったので、この人生をますますじっくり楽しみたいと思います。

何日かすると、かのんちゃんも抱っこしても泣かなくなりました(^^)

さて、次に会ったときはふたりとも、またビックリするぐらい成長しているでしょうね。そのうち夏休みには<遊山>の看板娘としてお手伝いに来てくれるようになるかもしれません(^^)