おかげさまで、<遊山>は本日3周年を迎えました。お客さまやお取引先をはじめ、多くの方々の支えあってのことと、あらためて感謝申し上げます。

「石の上にも3年」と言われるように、3年というのは物事を始めるにあたってのさしあたっての目安。

以前、このブログに企業情報とくしまに掲載いただいたことをアップしましたが、その時にこんな風に書きました。

「開業からまもなく3年。『石の上にも3年』というのは、ただ3年じっと辛抱することではなく、3年コツコツがんばり続ければ未熟なりにも成長し、石を温める力も少しは強くなるということかなと感じています。」

「なんかイマイチやな、ああしてみようか、こうしてみようか」と試してきたことは数え切れないほど。よくなったこともあったし、余計にイマイチだったこともあったし、未だにどうしたらいいのかわからないこともあるし(これが一番多いかも?)

逆に言えば、十分にご満足いただけないそばを提供していたことも少なからずあったかもしれません。長年修行を積んで開業する方や才能のある方はそんなことはないんだと思いますが。

とにかく微妙で公式通りにはいかないそばの世界。その奥深さに少しでも深く入り込めるよう、4年目のスタートを切りたいと思います。引き続き応援いただけますようお願いします。

今年も手打ちそばひかりさんのYちゃんが祝ってくれました。ほんとにいろんな人に支えられていますね。ありがとうございます(^^)