今日は半月ぶりの営業。新緑に輝いていた眉山も、ずいぶん緑が濃くなってきました。

気温も高い。今年始めてエアコンを付けてのそば打ちでした。

それでもまだ、窓を開けていると客席には心地よい風が通り過ぎますが、もうすぐ冷房が必須となります。それを見越して、客席に空気清浄機を導入しました。

イオン発生器付き。このイオンがウイルス除去にも効果があることがいくつかの実験で実証されているそうなので、新型コロナウイルスにも効果があるはずです。たぶんですが。

それから12ページ立てだったメニューブックはアクリルケース1枚物に変更しました。

これならアルコール消毒も両面拭くだけで簡単。テーブルなど手に触れるものはその都度アルコール消毒しています。

そのほか、漫画「そばもん」やそばの雑誌類を2台の本棚で多数置いていましたが、接触感染のリスクを考えて当面本棚の利用を休止させていただきました。

あれこれ新たな対策もとりながら、できるだけリスクを減らし、安心してお食事していただけるよう、これからも努めて参ります。

さて、半月ぶりのそば打ちも「手順を忘れてないか?」という心配をよそに無事完了。というよりも、そば打ちを含めた開店準備をしていると、どうも半月ぶりという実感がなく、昨日も一昨日も同じようにしていたような感覚になりました。それもいい気分で。たった3年ですが、体にしみついてきたんでしょうか。

もう一つの心配は、お客さまが当店のことを忘れていないか?ということ。しかし開店と同時に常連のお客さまが次々にご来店くださり、14時過ぎには売り切れとなってしまいました。ただただ感謝、ありがたいです。「そば屋をやっていてよかった」、とつくづく思いました。

今日はご常連さんが一斉に来てくださいましたが、また明日から来店の少ない日々が続くかと思います。“月給も有給休暇もないけど、それでもやっぱりそば屋はいい” 半月もそば打屋稼業から離れ、今日久しぶりに営業して、そんな想いがじんわりと沸いてきました(^^)