このところ、<遊山>に仲間入りした新アイテムのご紹介です(^^)

まずはお店に入ってすぐ目に付くアルコール自動噴霧器。

アルコール自動噴霧器

コロナ対策として、手でプッシュするアルコールスプレーボトルを置いていましたが、「手で触れるのもちょっと」という気持ちもあるかと、自動噴霧タイプを導入しました。手をかざすと適量のアルコールが出てきます。

ネットで検索してみると価格はおどろくほど手頃で、もっと早く探していればよかったと。でもその当時は品薄で入手不可能だったでしょうね。先日、ある銀行の支店でも全く同じものを見かけました。

さて、次のアイテムはお店の掃除道具、電動モップです。

客席の掃除は毎日女将がしてくれていますが、床の拭き掃除をぞうきんワイパー(ワイパーの先にぞうきんを挟んで拭くタイプ)でしっかり拭こうとするとそこそこ力が必要で、終わると汗が噴き出てきます。

ワイパーが壊れてきたのを機にネットで探してみると、けっこういろんなタイプの電動モップが低価格で販売されています。口コミなどを読みながら良さそうなものを注文しました。

モップの先のローラーが高速で回転し、掃除しながら自走してくれるのでまったく力は不要。汚れ落ちも上々で、汚れたローラーの掃除も自動でしてくれます。価格は1万円少々。耐久性は使い続けてみないとわかりませんが、こんな便利なものをよくこんな値段で作ってくれたと、ただただ感謝です。

最後は呼び出しベル。フードコートなどでおなじみのやつです。

開業当時に探したことはあったんですが、けっこう高価で当店には縁のないものとあきらめていました。

先日SNSで他のそば屋さんが紹介してくれていて、リンク先を見ると気軽に導入できる価格。即注文しました。

昨日から運用を始めましたが、混んでいてお客さまに入店をお待ちいただく際でも車の中などで安心してお待ちいただけるため好評。思いの外スムーズに運用できました。

お店としても、お客さまにお声かけするためにお車を探しまわる必要もありません。風除室で密状態でお待ちいただくことも回避でき、安心度も高まります。

 

こうしたアイテムを見ても、世の中どんどん変わっていっていることを感じますね。それをスマホやパソコンで簡単に探して注文できることもすごいことです。何か困っていることがあったら、まずは検索してみることですかね(^^)