このところ、徳島でも「住宅街に猿出没!」というニュースを耳にします。その猿君が今日は<遊山>にもやってきました(^^)

営業中にそばを茹でていると客席から「あれ~(。_゚)」という声。何かと思うと、窓の外の塀の上を大きな猿が歩いていたそうです。

まぁ場所がら、猿が<遊山>周囲に出没することはそう不思議ではありません。ちょうど1年前の11月のそば打ち体験教室の日にも、塀の向こうの畑に猿がやってきて、畑の芋を盗んで去って行きました。

これがその時の猿君。私たちが窓から見ていると、ご覧のように私たちをにらみつけて(?)、悠然と去って行きました。手にはしっかり芋が握られています。

しかし、私たちが2日もかけて作った塀にまで近づいてその上を歩いていくとは、なんとも大胆不敵なヤツです。今日も近所の畑を荒らしていったのではないでしょうか?

まぁ、彼らには彼らなりの言い分があるのでしょうが、人様のものに手を出すのはやめて、山で大人しくしていてもらいたいものですね。