おかげさまで、<遊山>は本日4周年を迎えることができました。ひとえに支えてくださったみなさまのおかげと、心より御礼申し上げます。

今年は新型コロナの感染拡大という予想外の出来事に揺さぶられた一年でした。でも反面、緊急事態宣言で2週間営業を休んだ休み明けに次々と常連さんがおそばを食べに来ていただいたりして、「そば屋をやっていてよかった」との思いをより強くした一年でもありました。

毎年思っていることですが、今年もまた少し、そばのレベルアップができたように思います。理想とするそばまで100のステップがあるとすると、今年は4~5ステップは昇れたような気がしています。

正月におじゃました京都のそば屋さんでいろいろと教えていただいたこと、このブログにも書いたそばの本で知ったことなどを元に、製粉、そば打ち、ゆでなどの行程を見直してきました。

何か気持ち的に引っかかっていた辛汁(冷たいそば用のつゆ)も、つい最近出汁取りと返しを見直したことで、かなり納得できるつゆになったと思います。

感染が三度拡大しこの冬が心配ですが、感染予防対策とともに5月に決めたスタンスに沿って地道に乗り切っていきたいと思っています。5年目はそばの原料についても考えていこうかな、なんて思っています。

引き続きご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

今年も祝っていただきました。いつもありがとうございます(^^)