9月18日(土)から10月3日(日)まで、徳島県内のそば屋10軒が参加して「すだちそばフェア」が開かれています。(すだちそばフェアの詳細はこちらの日刊あわわをご参照ください)

これは、JA全農とくしま(徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会)さんが主催し、あわわさんが各そば店によびかけてご準備いただき開催にこぎ着けたものです。

<遊山>はオープン当初から期間限定メニューとして、すだちのシーズンに「すだちそば」を提供してきました。

県外ではいろんなお店が提供している「すだちそば」ですが、肝心の徳島で見かけないのを残念に思っていたので絶対やろうと思っていたメニューです。

涼しげなガラスの器はお世話になった「無着庵」さん(現在は広島市で営業)に見習ったもの。すだちは子供どうしが同級生の渋野のすだち農家さんから、特別に大きめのサイズのものをいただいています。

提供を始めてから出汁の配合を見直したり返しの比率を変えたりして現在の形に落ち着きました。

フェアの期間中、<遊山>ではいなり寿司にもすだち果汁を加えて「すだちいなり」としてご提供しています。

今回のフェアを機会に、徳島県内あちこちのそば屋さんで「すだちそば」が食べられるようになったらいいですね。ぜひ、この機会にあちこちのそば屋さんのすだちそばを食べ歩いてみてください(^^)