マップを見ていて、新しいそば屋さんを見つけました。場所は紺屋町の「新徳島料理かたやま」さんの近くのようです。というよりも、かたやまさんの店の場所そのものです。
ググってみると、どうやらかたやまさんがそば屋になったらしい? ということで、予約をして昨日伺ってきました。お店の名前は「くずし蕎麦 そば切り 喜鮫」。
かたやまさんにはず~っと以前に何度か伺ったきり、ずいぶん長いいことご無沙汰していました。
多少お歳を召されたものの(こちらもずいぶん歳を取りましたが)、以前と変わらない仲の良いご夫婦です。
割烹のつゆと合わせることで、そばの微妙な味わいが生きています。いろいろな食材との組み合わせで、お酒もすすみます(^^)
割烹料理にそばを取り入れ、そばの持ち味を従来のそば屋とは違う切り口で引き出す片山さんの料理人としてのセンスと技術には一層磨きがかかっていて、どの料理もとても美味しかったです。
そば以外にもいろいろな酒肴があり、日本酒ソムリエの女将さんが選んだ美味しい日本酒も揃っています。
そば屋はそれぞれいろんな個性を持っていますが、改めて腕利き料理人の片山さんをも虜にするそばの魅力と懐の深さを感じることができました。
私も自分がやりたい方向で、とことんそばに向き合っていきたいと思います(^^)