物件探しは昨年1月からスタートしました。居抜きの空き店舗をメインで考え、土地を賃貸して店舗を新設する、古民家など家を借りることも頭の中に入れてはいました。

友人のMさんの不動産会社をはじめ、予定エリア周辺の不動産業者を訪ねて依頼しました。住宅と違って紹介しても話がまとまりにくいためか、それとも実際に条件に合う物件がないのか、素っ気ない対応の業者が大半だったものの、Mさんのところで数十軒の紹介をしていただいたほか、数社にいろいろとご紹介いただきました。

居抜きでは、車でアクセスしやすく駐車場が確保できる15坪ほどの物件を探していましたが、ネックは駐車場でした。商圏が広い手打ちそば屋を車社会の徳島で開くのに、2~3台の駐車場では商売が成り立つはずがありません。7~8台の駐車場が確保できる物件も数件ありましたが、家賃が高額でした。

一方、土地の賃貸の方は、気になった物件があれば地主さんを訪ねあててに直接交渉していきました。前に書いた神山の物件もこのパターンでした(こちら)。店舗ビルの一角をスケルトンでお借りできそうな話が出ては消えたり、住居の賃貸をあたってみたりしているうちに半年がたっていました。

「物件探しは”出会い”なので半年から1年かけてじっくり探すこと」とは聞いていましたが、ほんとうに出会いはあるのだろうか?と心細くなったものです。けっこう期待していた物件がボツになり、気合いを入れ直して八万町の不動産業者、まんまる住宅さんに飛び込んだのが去年の7月のことでした。(続く)

神山の梅

物件探しで訪れた神山町で梅を見ながら一服