涼しくすごしやすかった日も2日ほどで終わり、また蒸し暑さが戻ってきています。もっとも、わが家の周辺は田畑も多く川も近いので、夜だけは比較的涼しく、エアコンなしで休むことができます。

寝室のエアコンは自宅を26年前に中古で購入した時に付いていた骨董品で、全くというほど冷えませんが、そういうわけで買い換えることもなくこれまで来ました。しかし、大阪の長女一家がお盆に初孫のくるみちゃんを連れて帰ってくるので、昼寝もするだろうととうとう買い換えることにしました。今日電気店に行って注文してきましたが、エアコンもずいぶん安くなっているものです。

その電気店で説明してくれたのが、前の勤務先で以前にパートで働いていた方でした。最初は記憶もおぼろげでしたが、話をするうちにだんだん思い出してきました。ついでに当時の職場の様子もいろいろと懐かしく思い出しました。

さて、お盆は人数が倍になります。賑やかになりそうで、今から楽しみです。