緊急事態宣言の解除からまもなく1ヶ月、19日からは都道府県をまたぐ国内移動なども全面解禁となっていますね。

解除後、店内にお客さまがもどりはじめ、6月に入るとほぼ平常モードになってきました。自粛期間中の反動もあるのか、以前よりも店内に活気があるようにさえ感じられます。

心配されるのは第2波がいつ、どんな規模でやってくるのか。遅くとも冬には来るでしょうが、国内移動解禁後の人の動きなどを見ていると、案外来月あたりにやってくるかもしれませんね。

以前のブログに書いたコロナ対応のスタンスの通り、コロナ特別融資で資金手当もバッチリおこない、各種助成金も積極的に活用中。ハードルが高いと評判の悪かった雇用調整助成金も即申請し、入金された時点で県内の支給決定はまだ40件と新聞で知ったほどです。きちんとやっておけばパートさんにも安心して休んでもらえます。その後、制度はずいぶん簡素化されました。

別の日のブログで紹介した新たな感染対策も抜かりなく継続中。暑くなってきたので、そば釜の前でのマスク着用は熱中症になりそうできついんですが(笑)

最後のおそばのレベルアップについてですが、お客さまが少なかった時期に1人前ずつのそばをポツポツ茹でながら、あらためて茹での大切さを実感しました。そのため、一度に茹でるおそばの量は以前よりも減らしています。お待ちいただく時間は多少長くなりますが、食べくらべると味は微妙に違ってきますので、どうか気長にお待ちいただければと思います。

そんなことも含め、おそばのレベルアップ、一直線にはいかないものの、他にもいろいろとはかれてきている気がしてきています(^^)