打ったそばを、先日購入してきた器に盛り付けていっています。今日は冷やかけを2種類の丼に盛り付けてみました。どちらも冷やかけ専用に買ったものではありませんが、涼しげな感じもしてまずまずいいのではないでしょうか。

さて、かけそば用の甘汁の出汁は真昆布、鯖節、宗田節でとることを前に書きました。それを冷やかけにした場合、宗田節のクセがでないか気がかりでしたが、今日食べてみた限りでは問題ありませんでした。何回か試してみて、クセを感じるようなら冷やかけ用の出汁を別にとることも考えています。最も冷やかけは夏場の季節限定の予定なので、実際に提供するのは1年先ということになりますが。

今日は鯖節、宗田節が切れたので吉野本町の花菱商店さんに買いに行きました。若いご主人もちょうどいらして、出汁の話に花が咲きました。削り節屋さんは削り節のプロではありますが、それを出汁にするのは購入した先の料理人であり、出汁の取り方も日本料理とそば屋では全く異なります。それぞれのお店や料理人が積み重ねたノウハウもあり、私のようにこれから駆け出そうとする人間でもいろいろと発見がある面白い世界です。

造成工事の方は最終段階まで来ており、天気さえ問題なければあと数日で完了するのではないかと思います。