昨日から作り始めた板塀が完成しました!

板塀01

材料のやすりがけ(昨日)

板塀03

防虫防腐塗料の2度塗り(昨日)

板塀の完成

擁壁に金具で支柱を取り付けます。60mmの角材では金具に少し隙間ができたので、大工のKさんが作ってくださったくさびを打ち込みました。

板塀の完成

横板をビス留めすると完成。我ながら見事なものです (^^;)

今回は妻が手伝ってくれたので、他の準備と平行しながらでも2日(実質作業では1日分)で完成しました。

やってみれば、たいていのことはできるものですね。

板塀の完成

客席から見た様子です。

 

さて、今日は水道、ガス工事と吊り戸棚などの取り付け工事をおこなっていただきました。その間に私たちは板塀を作りながら備品の搬入や荷ほどき、洗濯機や組み立て家具のセッティングなどをすすめました。

当初は9日に厨房機器を搬入して、10日(今日)には厨房や店内の備品のセッティングを終え、11日(明日)からは厨房での調理テストを始められるかと思っていましたが、備品のセッティングはまだ始まったばかりです。明日中にはセッティングを終え、不足する備品の買い物なども終えたいところですが、もう少し時間がかかりそうです。

また、削り節、つなぎなど食材もいくつか納品されてきました。明日はガスが使用できるようになるので、返しを仕込む予定です。