定休日の今日は久しぶりのDIYで、物置を組み立てました (^^)

7月からスタートする手打ちそば体験教室の道具を置いておく場所がないし、店内の収納スペースが限界に来ているので、屋外に避難することに。

ネットで注文したヨド物置。6個口で届きました。

まず、砂利をどけて四隅にブロックを置きますが、敷地が傾斜しているため、ブロックの右と左では5cmほどの高低差がありました。左のブロックの下に土を敷いてかさ上げすることから始めました。

だいたい高さを合わせて床板をセット。水準器が同梱されていて、床板の四隅の脚の高さを調整してきちんと水平をとります。

側板をセットすると、もう半分できたような気分ですね。

鴨居、天板、裏板、扉、と組み立てていき、できました! 部材のつなぎ方など、「よう考えたなぁ、どんな人が考えたんやろう」と感心しながら組み立てました。

思ったより簡単で、今回も「やってみたらたいていのことはやれる」ことを実感しましたが、一番苦労したのは組立説明書を読み込むこと。金具一つとっても種類が多くて似たような名前が付いており、説明書を読む気になれません。こういうときに一番、歳を感じますね ^^;

とりあえず収納場所ができたので、これからそば打ち体験教室の道具を揃えていきます (^^)