今日は、昨年秋(<遊山>から見える眉山をグルッと一回り)に続いて、<遊山>を起点に眉山を周回してきました。

前回とは逆コースで地蔵峠から時計回りに歩きます。写真の通り阿波雅桜の桜並木は葉桜になっていますが、芝桜が色鮮やかに咲いています。

地蔵峠の少し上にあるお地蔵さん。今日もどなたかの手によってきれいにお祭りされています。

こちらからのコースは最初に急坂が続きます。こういう時は前を見ながら歩くとなかなか距離が縮まらない感じがして疲れます。足下を見て一歩一々に集中していると、いつの間にか登り切っているものです。

1時間ほどで眉山最高点(290m)に到着。目の前に広がる景色に癒やされます。

最高点から5分ほど歩いたところ。左にすすむと眉山縦走路ですが、今回も周回コースなので右の方に入っていきます。

コースは前回の逆回りなのでコースの詳細は 前回のブログ を参照ください。途中足下の悪いところがありますので、歩く際は十分お気をつけくださいね。

広葉樹も葉をつけ始めています。さらに色鮮やかになっていくのが楽しみです。

春の息吹を感じますね。とても表情豊かです。

コース後半の標高90mぐらいの所で、木々の間から<遊山>が見えたのを望遠レンズで捉えることができました!

空間創造さんの前に降りてきて、<遊山>に戻ってきました。このあたりは地元の方がどんどんきれいに整えてくださってとても見通しがよくなりました。

ウグイスや小鳥のさえずりを聞きながら、素晴らしい景色ときれいな空気の中を歩くと大いにリフレッシュされます。このコースは標高が低いため暑い季節は歩きづらいですが、また秋にでも歩いてみたいですね。

 

 

今日は先日モンベルショップで買った登山靴のデビューでした。前の登山靴は10数年の間に徳島、愛媛の山々で大活躍してくれましたが、底がはがれてきたので買い換えとなりました。これから果たしてどれだけ出番があるかわかりませんが、折を見て活躍の場を作ってやりたいと思います。