ホームセンターに注文していたニスが届き、雨も上がったため、レジカウンターのニス塗りに入りました。組立編はコチラ

レジカウンター01

丁番、マグネットキャッチなどを取り外し、墨付けのあとを消しゴムで落とし、240番のサンドペーパーでこすります。ニスは和親ペイントの水性ウレタンニス(透明クリヤ-)を選択。

レジカウンター 水性ウレタンニス塗り1回目

1回目のニス塗りが終わったところです。なかなかいい感じです。ニスが乾いたあと、400番のサンドペーパーで毛羽立ちをこすりとり、ぞうきんで拭き取ります。

レジカウンター 水性ウレタンニス塗り2回目

2回目のニス塗りが終わったところ。光沢が増しています。乾いたあとはまた400番のサンドペーパーでこすります。

レジカウンター 水性ウレタンニス塗り3回目

3回目のニス塗りが終わり、乾いたあと、引き出しと扉を取り付けました。夕方なのでわかりづらいですが、さらに光沢が増しています。

レジカウンター 水性ウレタンニス塗り完成

裏板を取り付けて完成です。

ニス塗りは思ったよりは簡単でしたが、よく見ると気泡やムラが所々にあります。また、扉が横板より1mmほど前に出ています。ネジ止めしている丁番の位置を何度も微調整するとネジ穴がボソボソになるので、これで良しとします。丁番の取付をピタッと合わせるのはなかなか難しいですね。

予想以上にきれいなカウンターができました。月末からは8人掛けの大テーブルの制作に入ります。