作業台やレジカウンターの制作で、DIYもやってみればできるものだという自信ができたので、他にもいろいろと作ってみることにしました。

今日はそば打ち用の麺棒掛けの制作に取りかかりました。

当初購入を予定していた麺棒掛けのようなものを作ろうとすると、ジグソーという電動のこぎりが必要になります。でも、調べてみるとその麺棒掛けを買う費用でジグソーと材料を購入でき、さらにジグソーがあれば木鉢を置く台も自作が可能になる、ということで、ドライバードリルに続く電動工具、ジグソーを購入しました。

麺棒掛けの自作01

作るのは麺棒を5本かけることができる麺棒掛けです。定規とコンパスを使ってボール紙の型紙を作り、それを1×4材に写して墨付けをしていきます。

麺棒掛けの自作02

2本の1×4材に墨付け完了。棚の間隔は10cmとしました。

麺棒掛けの自作03

購入したばかりのジグソーで、練習なしにいきなりカットしていきました。やってみてわかったのは、ジグソーの定盤を材料にぴったり付け、慎重かつ大胆にカットしていかないと、板の上と下でカットが斜めになってしまうということ。

麺棒掛けの自作04

なんとか2本をカットしました。きれいに切れているように見えますが、よく見るとアラがあります。でもヤスリで十分修正可能な範囲です。

台風の影響で雨が降ってきたので、今日の作業はここまで。このあと、ヤスリで修正して、2本の板を別の板で固定し、ニスかオイルで塗装すれば完成です。