定休日を日曜と月曜に変更させていただいて1ヶ月。おかげで、これまで伺えなかったお店に行くことができました。

まずは阿南市那賀川のそば工房hiroさん。

実は東京のそば教室の先輩にあたるお店で、「ご挨拶に行かなくては」と思いながら開業準備でバタバタしている間に行きそびれ、開業後はhiroさんが土日祝のみの営業のためずっと伺えずじまいでした。

日曜を休みにしたため、ようやくおじゃますることができた次第です。

津乃峰山に登った後に伺ったんですが、ちょうど私たちが注文したお蕎麦で売切れ。滑り込みセーフでした。

私たちが最後の客だったので、遅ればせながらご挨拶もさせていただきました。そば屋を始める前には何回もおじゃましていたので久しぶりに味わうhiroさんのおそば。一段と美味しく感じました。

津乃峰山山頂からの絶景。たくさんの方が登っていました

 

もう一軒は美郷にある蕎麦 仁未さん。こちらも定休日がまったく同じで伺えなかったお店です。

十割そばと美郷そばの食べ比べセットとぜんざいなどをいただきました。

(こちらは十割そば)

いつまでもくつろいでいたい落ち着いたお店で頂く、太打ちの田舎そば(美郷そば)と細切りの十割そばはどちらも味わい深くて格別でした。帰りにご主人にご挨拶もさせていただきました。次は懐石のコース料理も頂いてみたいですね。

 

この時期、美郷では梅の花まつりが開かれていて、そちらも楽しんできました。