暑い時期に涼を求めて出かけた那賀町の大釜の滝や大轟の滝、「今なら紅葉がきれいかも?」と思い立ち、ちょっと出かけてきました。

自宅から神山ルートで車を走らせると、途中で黄色く色づいた大きなイチョウを発見。中津の満月イチョウと名付けられているそうです。

神山中津の満月イチョウ

幸先の良さに気をよくして、岳人の森を過ぎ、雲早トンネル通過。あちこちと赤や黄色に色づいています。大釜の滝に到着し、駐車スペースにはすでに先客あり。

ところが、期待に胸膨らませてのぞき込むと滝周辺は完全に落葉。滝の近くは気温が低くなるので、周りよりも紅葉~落葉が早いようです(*_*)

気を取り直して次の目的地、大轟の滝に向けて出発。

那賀町の紅葉

沢谷川に沿って車を走らせると、あちこちで紅葉しています。

そして大轟の滝に到着。滝の周りは見事な紅葉でした。

大釜の滝よりは標高が低いため、今が見頃でしょうか。まだ一部が青い木もあるのでまだしばらく楽しめそうです。陽が差してくれたらもっと良かったんですが…

ここは遊歩道が整備されていて、滝の上流側にも回れます。一番最後の写真は上流側から見た景色です。

お腹もすいたので、大轟の滝から車で10分もかからない四季美谷温泉でお昼を頂きました。

四季美谷温泉は一時休業していましたが、新しい指定管理者の元、営業再開しています。ジビエ料理も健在で、鹿肉の陶板焼きや竜田揚げは以前頂いたときと同様、やわらかくて美味しかったですよ。

食事の後はもちろん温泉に浸かって日頃の疲れを癒やし、帰りは上勝ルートで自宅に帰ってきました。

これから近くでも紅葉が見れるようになります。<遊山>の窓から見る眉山の紅葉、今年はどんな感じかな~。