先週の火曜日に臨時休業をいただき、日曜~火曜の3日間、一年ぶりに大阪の実家に帰ってきました。

日曜は実家に母から子供・孫まで久しぶりに全員集合。ちょうど一番下の孫の誕生日でもあり、みんなで賑やかにお祝いしました。

翌月曜日は母や4人の孫たちと河南町のワールド牧場へ。

平らに整地された山頂部に牧場があり、樹木も伐採されているので大阪市内まで抜群の眺望です。

4人の孫たちは全員馬やポニーに乗馬。

山羊や羊たちのいる大きなふれあい放牧場ではエサやりもできますが、エサを見つけたヤギたちにすごい勢いでぐるりと周りを囲まれ、孫たちもビックリ! 泣き出す孫もいましたが、一番小さな孫だけは最後まで平気で動物たちとふれあっていました(^^)

月曜日、徳島への帰り道で前から行きたかった大阪市内の「そば切り からに」さんにおじゃましました。

細切りと粗挽きの2種のおそばを提供されており、冷たいおそば数種のシンプルなメニュー。お昼からお酒を飲まれる方も多く、お酒のあても揃っています。

みずみずしくさわやかな香りの細切りそば、濃厚な香りともちもちした味わいの粗挽きそば、どちらも絶品でした。

そばの産地などを伺っていると、ご主人から「そば屋さんですか?」と声をかけて頂いてご挨拶させて頂きました。お仕事中なので長くお話しすることはできませんでしたが、お見かけ以上に気さくなご主人で、そばの実の仕入れ先もご紹介下さったので、<遊山>でも提供予定ですのでお楽しみにお待ち下さい。

こうして他のおそば屋さんとつながりができるのはとても励みになり、ありがたいです(^^)

その後、桜を見に大阪城公園へ。

「今日は日曜日?」と勘違いするぐらいすごい人出で、広大な敷地に見事なさくら、さくら、さくら。

本当にきれいでした! 徳島にも見事な桜はありますが、このスケール感はハンパないですね!

お休みも頂いて、充実した3日間を過ごせました。新しい産地のおそばも紹介いただきましたし、ますますおいしいおそばを提供していけるよう、がんばっていきます。